ページビューの合計

2016年8月16日火曜日

東京スカイツリーに行く

お盆前に休みを取って、妻子を連れて東京スカイツリーに行って来た。
今年は1泊旅行はできないので、その代わりに1日どこかで遠出をしようということになっていたのだ。
東京スカイツリーには、妻と長男が1度、小学校の行事で行ったことがある。この時、妻がこの行事の委員をやっていて、自分ではちっとも楽しめなかったと嘆いていた。
では、親子4人で改めていこうではないか。TXで行けば、電車好きの長男も喜ぶだろう。こんな感じで、家族会議でプレゼンしたところ、全員一致でスカイツリーに決まったのである。
さて、当日は現地での移動を考え、車で行くことにした。スカイツリーのチケットは、事前に妻がセブンイレブンで買っている。指定の10時30分に着くために、余裕をもって7時半過ぎには家を出た。
予想通り首都高に入ると渋滞していたが、10時前にはスカイツリーに到着。



時間までソラマチを見て回る。外国人観光客を意識した「和」のテイストの店が多い。食品サンプルの店には、ベーコンのしおりとかするめのキーホルダーとかがあって楽しかった。
いよいよ地上350メートルの天望デッキへ上がる。この時点で東京タワーの高さを優に凌ぐ。私は高いところは苦手だが、高いところからの眺めは好き。足元がしっかりしていればそれほど恐怖は感じない。眼下に東京下町の景色がばーんと広がる。いいねえ。うれしくなってばーしばし写真撮っちゃったよ。



せっかくだからと、別料金を払い、さらに100メール上の天空回廊に上る。

窓の外では窓拭き作業中。
これは私には無理。

最高到達点であります。

隅田川の眺め。
手前が桜橋。奥に白髭橋。

一回りして再び天望デッキへ。

ガラス張りの床。
これはちょっと怖い。

天空の風景を楽しみ、さてお昼である。
ソラマチのフードコートに行ってみるが、空席はない。上の階のレストラン街にでも行ってみるか、思っていると、カウンター席の焼きそば屋を見つけた。店名は「東京焼きそば」。ささっと店に入る。焼きそばをだし汁につけて食べるシステム。
妻と次男は塩とスダチの「白焼きそば」、私と長男はソースとごまの「黒焼きそば」を頼む。旨し。フードコートよりもよかったかもしれない。



満足満足で店を出て、次男リクエストのポケモンセンターに行く。子どもたちでいっぱい。次男はポケモンカードを買う。レアなカードが入っていたと言って大喜び。

もう1か所どこか行こう。これも子どもたちのリクエストに応えて、豊洲のららぽーとへ向かう。
ららぼーとでの子どもたちのお目当ては「妖怪ウォッチオフィシャルショップヨロズマート」。
私は本屋で、石川達三『生きている兵隊』、雑誌『MONKEY』、『SWICH―特集小泉今日子原宿プレイバック』を買う。
アイスクリームを食べて休憩。子どもたちを連れて外に出て、しばし海風に吹かれる。



東京ドライブも楽しかった。
また行きましょうね。

0 件のコメント: