ページビューの合計

2016年9月18日日曜日

長男と土浦散歩

今日は妻と次男がお出掛け。
鳥取の小柳師匠へ梨のお返しに佃煮を送ろうと、長男を連れて土浦に行く。
小松屋でいつもの詰め合わせを発送。土浦駅前で長年店を構える老舗である。
ついでに昼飯を食おう。
「何処がいい?」と長男に訊くと、「亀屋か吾妻庵」と答える。シブいぞ、中3。そして、「この前は吾妻庵だったので、まずは亀屋。開いてなかったら、吾妻庵」と言うので、雨の中、ぶらぶら歩き出す。
市役所の前では、アマチュアバンドのライブをやっていた。「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」を背中で聞きながら歩く。
雨の土浦も風情があっていいねえ。



亀屋は開いていた。喜び勇んで店に入る。
長男はカキフライ定食、私はカツ丼を頼む。カツ丼は甘辛い、しっかりした味付け。この店の看板メニューだ。いやあやっぱ旨いわ。

カツ丼、850円。

アップで。

この昭和な雰囲気がたまんない。

亀城公園を抜けて行く。


中城通りに出る。

東日本大震災でダメージを受けた矢口酒店の修復が終わったようだ。

震災直後はこんな感じでした。


次はここで食べようか。吾妻庵総本店。

旧霞月堂店舗。大好きな看板が取り外されていた。

これね。

駅ビルの本屋に寄って帰る。
家に着くとすぐ妻たちも帰って来た。
おやつに妻たちのお土産、ドーナツを食べる。
次男が帰って来て開口一番、「お父さんの好きなハニーデップ買って来たよ」と言ってた。旨し、でありました。

0 件のコメント: