ページビューの合計

2017年3月14日火曜日

那珂湊おさかな市場 蟹の甲羅焼きと熱燗


那珂湊おさかな市場。蟹の甲羅焼き、500円。熱燗、400円。
那珂湊一の観光スポットである。休みともなれば、他県ナンバーの車でごった返す。
豊富な海産物を見て回るのも楽しいが、ちょこちょこつまみ食いをするのもいい。
生ガキ、ほたて焼き、サザエのつぼ焼き等々、そそる屋台がずらりと並んでいる。
私はちょいと軽くひっかけようと思っていた。
で、見つけたのが、これ。ズワイガニの甲羅にたっぷりのカニみそを入れ、身を二本ばかり載せて炙る。これでワンカップの熱燗を飲む。
もう旨くないわけがありませんな。
酒はそんないいものではない。醸造用アルコールはもちろん、糖類、酸味料までしっかり入っている。でもね、市場のベンチに腰かけて海を見ながら一杯、というシチュエーションでやれば、それでも旨いんだよねえ。

アップで。


後半はこんなふうに身をみそに絡ませたりなんかしてね。
充分に堪能させていただきました。

宿に泊まった翌朝も来て、家族へのお土産に、イカの一夜干しと鯖の味醂干しを買って帰る。こちらも肉厚で旨かったよ。

朝の市場。


0 件のコメント: