ページビューの合計

2017年3月30日木曜日

沖縄へ行っちゃった

妻子を連れ、沖縄に行く。
長男の受験で、ずーっとどこにも行けなかったので、「受験が終わったら旅行に行こう」と決めていたのだ。
予約を随分前に済ませていたので、入試の結果によっては、と心配していたのだが、めでたく長男が志望校に合格。心置きなく楽しむことができた。

出発は茨城空港から。
駐車場は無料だし家からも近い。いやあ楽だわ。
3時間のフライトで那覇に到着。レンタカーを借り、首里城を見て、1泊目、ナハナホテルに投宿。
国際通りからちょっと入った所にある居酒屋で、沖縄料理を楽しむ。

守礼の門。
長男は「2000円札の門」と言っておりました。

首里城。

夜の国際通り。

土産物屋の店頭に、燃え尽きたジョーがいる。

2日目は、まず高速道路をひたすら走り、美ら海水族館に直行。ジンベエザメやマンタの雄姿を拝む。
昼食は街道沿いの沖縄そば屋で、沖縄そばとタコライス。お腹いっぱい食べる。
次男がグラスボートに乗りたいと言うので、部瀬名ビーチに行ってみる。天気はいいのだが、風が強く、波が高い。遠目で見るグラスボートは、まるで北の漁場へ向かう漁船のようだった。というわけで、この日は断念。鮮やかなコバルトブルーの海を眺めるだけにする。
その後、絶景ポイント万座毛、テーマパーク琉球村に寄りながら恩納村に。2泊目の宿、ホテルモントレ―沖縄に入る。

夕食はホテルを出て外へ。ホテルの近くにあった焼肉屋に入る。
肉はなかなかのお値段だったので、ここでも沖縄料理を中心に攻める。
次男の食欲が止まらない。

鶏と豚は、リーズナブルでした。

翌朝、ホテルのアクティビティーにグラスボートがあるというので、朝一番のに乗ることにする。
まあまあの揺れ。それでも念願のグラスボートに、次男は食い入るように海中に見入っていた。
10時過ぎにチェックアウトして、ゆっくりと国道58号線を那覇へと向かう。国道の左手はずーっと米軍基地。「基地はいらない」と言う沖縄県民に対し、国は県知事個人への損害賠償請求をちらつかせ、あくまで辺野古新基地建設を推し進めようとする。長男が買った沖縄タイムスのコラムには「新基地建設阻止という一丁目一番地の知事公約を、国が『破れ』とは何事か。民主主義の危機が表出しているのに、本土はいつまで人ごとか。」とあった。
左側には米軍基地があるため、店があるのは道路の右側。渋滞で時間が読めないこともあって、妻念願のブルーシールに寄ることはできなかった。

昼食は空港のフードコートで沖縄ランチ。とんかつと鶏の唐揚げ、白身魚のフライにゴーヤチャンプルーが載せられている。ここでもお腹いっぱい。

食後に売店で買った、カップのブルーシールアイスを食べる。
帰りの飛行機からは、美しいサンゴ礁の島々が見えた。

2時間のフライトで茨城に帰る。
これが羽田だったら帰るまでがまたひと苦労だ。茨空があってよかったなあ。

楽しい家族旅行でした。しばらくは倹約しないとねえ。