ページビューの合計

2017年11月3日金曜日

文化の日

今日は文化の日。その昔は明治天皇の誕生日で天長節といった。
八代目桂文楽の誕生日でもある。文楽は明治25年(1892年)の生まれ。今年は2017年だから、生誕125年にあたる。

いい天気。妻と次男は牛久waiwai祭りに行った。
長男はテスト期間中なので家にいるという。私も留守番に残る。
午前中、長男が勉強をしている間、セロニアス・モンクのLPレコードを聴く。『ストレート・ノー・チェイサー』、『アラウンド・アバウト・ミッドナイト』、しびれるなあ。
一息入れて、二人でコーヒーを飲む。
横田増生『ユニクロ帝国の光と影』、読了。腰の据わったノンフィクション。さすがにカリスマ経営者に凄みはあるが、まさに「一将成りて万骨枯る」だな。この著者の新作は、ユニクロで働いた潜入手記。徹底してる。これも読んでみたい。
昼は外に食べに出る。
石岡の「キッチンさくら」。国道沿いで、昔からやっている洋食屋。
長男はオムライス、私はビーフサイコロライス。ボリューム満点。旨し。
本屋に寄って帰る。
午後は、遠藤賢司『満足できるかな』と加川良『親愛なるQに捧ぐ』を聴く。
遠藤賢司は茨城県出身。「武蔵野フォークジャンボリー」のライブアルバムでトップを飾った、『東京ワッショイ』、『満足できるかな』、『不滅の男』は圧巻だったな。ライブエイドのエルビス・コステロに触発されたのだろうけれど、あのエレキギター一本のステージはカッコよかった。
加川良の誠実な歌声もまた、ぐっとくるなあ。
加川良は今年の4月5日に、遠藤賢司は今年の10月25日に、相次いで亡くなった。合掌。
4時ごろ、妻と次男が帰る。お土産の団子でお茶を飲む。
その後、お楽しみ、夕方ビールでキリンのハートランド。
夕食はおでんで燗酒。
寝しなにアイリッシュウィスキーを一杯。

親父の作った菊が満開。
今年は植え付けが遅かったので、背が低い。

キッチンさくら。
お昼時には満席でした。


0 件のコメント: