ページビューの合計

2017年11月6日月曜日

晩秋のお出かけ② ―川崎を歩く― 川崎駅前~多摩川~旧東海道



川崎にはたまに来ているが、いつもは昔住んでいた西口を歩くことが多い。
繁華なのはこの東口。こっちへ来るのも久し振りなので、せっかくだから、もう少しぶらつくことにする。
岡田屋モアーズは健在だが、川崎を代表するデパート、さいか屋はもうない。子どもの頃、ここの食堂で初めて食べたクリームソーダは旨かったなあ。

駅前通りのこの店は覚えがある。(たぶん入ったことはないんだけどね)



ふと思い立って多摩川の方へ向かう。


ちょっと手こずったが、何とか堤防に出た。

鉄橋を京浜急行の電車が行く。

異人さんのカップル。

あの向こうは河口。
右手に、昔は日本コロンビアの工場があった。

川沿いをしばらく歩き、再び堤防に上がると、そこは六郷の渡しの跡だった。



そこからしばらく旧東海道を歩いてみた。



旧東海道には所々に古い建物が残っていて面白い。





ここに本陣があったらしい。







何やかやと1時間ほど歩いた後、JR川崎駅から京浜東北線に乗って上野方面へと向かうのでありました。

0 件のコメント: