ページビューの合計

2018年9月13日木曜日

PC買っちゃった

PCの調子がおかしい。すぐ電源が落ちてしまう。
PCデポに見せたら、修理に5万以上かかるという。
今のところ、何とか使えているので、少しの間はずるずるやっていくつもりだが、いずれ完全に駄目になる時が来るだろうな。その時は買い替えか。安くない買い物だから、気が重いなあ。

と、ここまで1週間ぐらい前に書いた。
結局、新しいPC、買っちゃいました。安いやつだけどね。
使い始めは勝手がわからない。ストレスたまるなあ。
ま、そのうち慣れるだろうから、ちょこちょこやっていくことにしますよ。

この間の日曜日、散歩がてら図書館に行って本を借りた。
三島由紀夫の評論。これが、なかなか間違いが多い。
三島の祖母の伯父に関して、「水戸藩士で天狗党の乱に参加し自刃した」とあるが、「水戸藩の分家、宍戸藩の藩主で、天狗党の乱に巻き込まれ、切腹した」が正しい。マラソンの円谷幸吉は「円谷幸二」としてある。「円谷英二」とかぶったか。
何だかんだと突っ込みを入れながら読んでいる。楽しいっちゃ楽しいか。

「気に入らぬ風もあろうに柳かな」
いつの間にか忘れてたけど、これからはそんなふうにやっていこうかな。

 

やっとこの頃、秋めいてきましたなあ。

下の写真は、散歩の途中で撮った、庚申様の三猿。元禄年間のものである。



0 件のコメント: