ページビューの合計

2019年1月27日日曜日

初雪 

昨日の日記。
朝、雪がちらつく。これが、この冬の初雪。うっすらと白い所ができた程度だった。



仕事に出かけた妻から、「筑波山が白くなっていたよ」とメールが来たので、霞ケ浦の堤防に出てみる。もはやそうでもなかったか。


長男が久し振りに休みに家にいる。兄弟水入らずで勉強したり、遊んだりしている。
コーヒーを淹れて長男と飲む。コーヒーが飲めない次男は牛乳を飲んだ。
阿川弘之『志賀直哉』を再読。
昼はチャーハンを作って食べる。妻は2時過ぎ帰って来る。
雪が降ったので、夕食は湯豆腐にしてもらう。ちらつく程度だったけど、気分のもんだからね。菊正宗樽酒の燗。食後はミー太郎を膝にのせボウモア。
次男と三代目桂三木助の『へっつい幽霊』を聴く。久々。やっぱりいいなあ。粋で、またとぼけた味が何とも言えない。(大阪弁はかなりあやしいけど)

今日の日記。
朝は雑煮。
長男が合唱部の助っ人でコンクールに出るというので、常陸太田まで妻と次男を連れて行く。
途中、道の駅「黄門の郷」に寄る。


せっかく常陸太田に来たのだからと、昼食に蕎麦を食べた。私はせいろ。750円也。私と次男はローズポークの肉まんも食べる。


市のホールでお兄ちゃんの発表を聴く。よく頑張った。
鯨が丘を通って帰る。旧市街はいいなあ。何年か前に歩いた時の写真を載せる。




おやつに妻と道の駅で買った揚げあんパンを食べる。食パンにあんこ挟んで揚げたもの。ミー太郎にやると、喜んでがつがつ食べた。
夕食は鶏のパン粉焼き、道の駅で買って来た椎茸の焼いたので燗酒。
今日は穏やかな冬晴れの一日でした。



0 件のコメント: