ページビューの合計

2019年1月6日日曜日

日食の日

朝、御飯、味噌汁、ハムエッグ、納豆。
長男はテスト前だと言って家に籠る。
次男と妻が買い物に出かける。長男と留守番。
勉強の合間にコーヒーを飲んでいると、妻から長男に電話がくる。今、ちょうど部分日食だという。
さっそく遮光板を出して太陽を見る。太陽の一部が欠けているのがはっきり見える。ミー太郎を膝にのせ、しばし天体観測。

遮光板越しにデジカメで撮影した。
昼は妻が作った焼きそば。
昨日買った『安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由』(相澤冬樹・文藝春秋)、読了。出版されてすぐNHKが「虚偽の記述がある」とクレームをつけた。提訴も辞さない姿勢だという。著者には記者としてのプロ根性で、「真相解明」というよりむしろ「みえみえの事実」を立証してくれることを期待する。それにしても、ここんとこ「〝こっち側〟につけばポストも仕事もあげるけど、つかなきゃみんな取り上げるよ」みたいな風潮が露骨で、辟易する。関ヶ原以来、日本の体質は変わっていない。
夕方にキリンハートランドビール。
夕食は鶏のから揚げ、白菜のサラダ、さつまいものオレンジ煮、塩辛で酒。

先日、霞ケ浦の堤防を歩いた。
風がなく湖面には波もない。逆さ筑波がきれいに見えた。


0 件のコメント: