ページビューの合計

2019年4月29日月曜日

川崎の親戚来訪、代掻き

昨日は川崎のいとこ一家が来訪。いとこ夫婦に、娘二人がそれぞれ旦那と子どもも連れて、総勢9人の団体御一行様である。
朝から妹夫婦も来て、準備に大わらわ。妹と妻とで天ぷらを揚げまくる。
川崎を7時半に出たとのことだったが、渋滞に巻き込まれ、着いたのは11時過ぎだった。
まずは歩いて墓参り。



お盆とお彼岸ぐらいしか行かないので、新緑の景色が新鮮だったな。
家に帰ると、恒例の大宴会。酒は、妹の旦那が買って来てくれた、会津ほまれの純米吟醸。テーブルの上には、鰹と鮪の刺身、天ぷら、オードブル、妹が作ったローストビーフに酢蓮、妻が作った炊き込みご飯に一口サイズのピザトーストなどがずらりと並ぶ。
夕方の5時までに、飲み尽くし、食い尽くす。いとこの口から、私の大学時代のアパートの惨状などが暴露されたり、様々な話に花が咲いた。小さな子どもたちも裏山に行ってタケノコを掘ったり、庭で野球をしたりと、田舎を堪能してくれたようだ。ミー太郎は知らない人間が大勢来て、いくぶんパニック気味ではあったけど・・・。

今日は父と田圃の代掻き。
昨夜は早めに寝て、休養も十分。颯爽とトラクターにまたがり、田圃をぐーるぐる回る。親父は、昨日べろべろに酔っ払っていたのにもかかわらず、元気に働く。もうすぐ83になろうというのに、すげえなあ。


昼にじゃじゃ麺を食べる。
3時頃終了。シャワーを浴びてごろごろする。
夕食は、御飯、大根のトマト煮、豚のコーラ煮、サラダ。さすがに今日はお酒はお休みでした。

0 件のコメント: