ページビューの合計

2019年5月22日水曜日

ちょっと昔の東京

ちょっと昔の東京の写真を見つけた。

上野駅の地下鉄に行く途中にあった食堂。

南千住の駅前。

浅草。「ハイラル」という店名も昭和を感じさせますな。
昔、川崎には「満州里」という焼き肉屋があったよ。

南千住から三ノ輪に行く途中。

これも上の写真を撮った辺り。
撮影したのは2000年以降。それでもずいぶん昭和の匂いが残っていたんだねえ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

だしぬけに突然のお便りで申し訳ありません。5・6年前位から落語や昭和な町並みに惹かれ、月いち程度で寄席や落語会などで休日のひとときを過ごしている50過ぎのおっさんです。ネットで日乗さんのブログに出会い、石岡の東京庵や看板建築などを訪れもしてみました。実は住まいが南千住で、写真を見て「あららっ」とテンションが上がりまして思わず筆をとってしまいました。浅草と北千住に挟まれたゆるい街(駅前はすっかり風景が変わってしまいましたが)ですが、来週末には地元・素盞雄神社の氏子祭り「天王祭」もあります。これからも、ブログ楽しませていただきます。ぶしつけで失礼いたしました。moonpapa

densuke さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。
御贔屓いただいているとのこと、励みになります。
石岡にもお出かけくださいましたか。なかなか味のある所ですので、またいらしてくださいね。
上京する時に常磐線に乗って行きますが、なかなか途中下車する機会はありません。
南千住に下りた時は、三ノ輪まで歩いて、荒川線に乗りました。南千住駅前の「金太楼寿司」のたたずまいには、ずっと前から惹かれていたので、写真に撮った時は、やったあ、と思いました。
お祭りがあるんですね。その日には仕事があって行けませんが、いつか見物したいと思います。
金町、亀有、綾瀬、北千住、南千住、三河島・・・、時間を作ってゆっくり途中下車の旅をしてみたいです。
またコメントいただけたら嬉しく存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

ご返信をいただきとてもうれしいです。毎年、お祭り(若睦の頃)の打ち上げを金太郎寿司さんの2階で開いてました。〆に「鉢洗い」といって一升〼に注いだ日本酒をみんなで回し飲みするのです。お店の若い衆や店長さんも交えての年に一度の大騒ぎで、さぞやご迷惑(出入り止め寸前?)だったろうなぁと。たしか石岡のお祭りも盛大に行われているのがブログにも載っていましたね。私も機会がありましたら、見てみたいものです。それでは、今宵はこのへんで。moonpapa

densuke さんのコメント...

私の住んでいる所では、そういうお祭りがないので、羨ましいです。
「鉢洗い」、若いうちにやってみたかったなあ。
昔の写真を見ていたら、南千住へは2003年と2005年に行っていました。
また近いうちにブログに載せようと思いますので、よかったら御覧ください。