ページビューの合計

2019年7月8日月曜日

梅雨の晴れ間のお散歩


休日出勤があったので、今日はお休み。
朝、御飯、味噌汁、目玉焼き、そぼろ納豆。長男を駅まで送る。
次男を送り出して、妻は実家に行った。
10時過ぎ、車で出かける。
茨城町長岡を少しだけ歩く。水戸街道の宿場町。吉村昭『天狗争乱』でもよく出る地名である。

この道を、藤田小四郎や市川三左衛門なんかが、忙しく行き来したのでしょうな。
高岡神社。
お昼はイオンシティに行き、フードコートのカレーを食べる。
ダブルカレーセット。980円。チキンカレーと野菜カレーを選ぶ。


本屋で本を買って、ドトールでコーヒーでも飲もうと思ったけど、欲しい本もなかったので、コーヒー豆だけ買って帰ることにする。
帰り道、せっかくだからと茨城町小鶴商店街を歩く。
商店街と言っても、ほとんどの店は閉店していた。






この辺りは営業中。



諏訪神社にお参り。



境内にあった愛宕神社。

高台にあり、小鶴の街が一望できる。
街の中には、こんなお稲荷様もあった。


お賽銭箱には、古今亭志ん生が描く火焔太鼓のような絵がありました。
小鶴へ来たら「こどもや」は外せない。元気に営業中であります。




2時過ぎに帰って、ドトールで買って来た豆でコーヒーを淹れる。
よく晴れたけど、風はひんやりして暑くない。いい散歩日和だったな。

夕飯は牛丼。妹からのお中元の肉を、先日しゃぶしゃぶにして、その残りで作った。我が家ではこれを贅沢牛丼と呼ぶ。旨かった。

0 件のコメント: