ページビューの合計

2019年11月24日日曜日

雨の休日

金曜日は仕事がらみの宴会。
帰りに石岡のバードランドでひとり二次会。ボウモアとカンパリソーダを飲む。

昨日の日記。
朝、厚切り食パン、牛乳、炒めもの、ウィンナーソーセージ。
一日中ずーっと雨。



午前中、次男と図書館。橋本治『草薙の剣』を借りてくる。
昼は次男が作った塩焼きそば。
『草薙の剣』を読む。10代から60代まで、10歳ずつ違う男たちの人生を、その親の世代までさかのぼりながら、昭和・平成の日本を描く。抑制の利いた文体。あの饒舌な『桃尻娘』からここへ来たのか。ぐいぐい引き込まれる。
夕食は花咲蟹、鯖の塩焼きで酒。
寝しなにアイリッシュウィスキー。



今日の日記。一日中雨。
朝、コストコのパンケーキ、ホットミルク。
橋本治『草薙の剣』、読了。図書館に返しに行く。
昼はパスタ。SAVA缶のバジルソース、和風キノコ、ボロネーゼ、カルボナーラを取り分けて食べる。旨し。
グレン・ミラー・オーケストラ、セロニアス・モンクのレコードを聴きながら、短編小説、宮本輝の「力道山の弟」を読む。
夕方ビール。
夕食は秋刀魚の竜田揚げ、煮物で酒。
「世界の果てまでイッテQ」を見る。イモトと石崎Dとが結婚するとのこと。他人事ながら、よかったね、と思う。
妻と次男とでクリスマスツリーを出す。


我が国の「将棋の殿様」とその仲間、その場その場でいい加減に誤魔化してばかりいるから、全体を見ると、もうむちゃくちゃなことになっている。本気で信じている人、いるのかね。でも、ずっと誤魔化し続けるよ。嘘に嘘を重ねて。「そんなことより大事なことが」とか「他に誰がいるんだ」とか「あっちもやってるぞ」とか、魔法の呪文を御用瓦版屋が唱えだすしな。とんだ「美しい国」だな。

0 件のコメント: