ページビューの合計

2019年12月1日日曜日

今日から師走

昨日の日記。
寒い。霜で真っ白。
朝、御飯、味噌汁、目玉焼き、ウィンナーソーセージ、納豆。
父と、母のリハビリのための紹介状を書いてもらいに病院へ行く。午前中いっぱいかかる。
昼は、マルちゃん正麺の味噌味を作って食べる。
長男のピアノの送迎。夕方、床屋に行く。
夕食はおでんで燗酒。
今日の「アド街ック天国」は方南町特集。



落研の同期、酒合丈くんの地元である。学生時代はよく泊めてもらった。新宿から丸ノ内線に乗って中野坂上で乗り換える。方南町行は二両編成だった。今は直通で行けるんだ。
酒合丈くんの家のキッチンでジョニーウォーカーの赤を飲みながら、夜明けを迎えたことを、つい昨日のように思い出す。
寝しなにアイリッシュウィスキーを飲む。

今日から師走。
朝はホットサンド、スープ。
妻と次男とでイーアスつくばに行く。妻とお互いのクリスマスプレゼントを買う。私はボウモアとグラスを買ってもらう。
その後、私はミニの定期点検、妻と次男は帰る。
代車に乗って再びイーアスつくば。点検が終わるまで4、5時間かかるというので、映画でも観ようかと思い立つ。12時25分の上映開始に合わせ、フードコートですき家の牛あいがけカレーをかっ込む。今日は「映画の日」とかでチケット代は、通常は1800円のところ1000円で済んだ。
観たのは『HUMAN LOST 人間失格』。小栗旬が太宰治を演じた映画があったことを思い出し、そのつもりで入ったら、これがSFもののアニメだった。びっくりしたけど、面白かったよ。今のアニメはすごいなあ。ずいぶんどろどろしていたけど。
本屋で『昭和の落語 名人列伝』、『文學界』を買って帰る。
夕食は刺身、おでんで酒。食後にアイリッシュウィスキーを飲む。

ちょっと前に撮ったススキ。
岡林信康の『26ばんめの秋』を思い出す。

どうしても、我が国の「将棋の殿様」の話になってしまう。
公金での支持者おもてなし(反社会的勢力付き)。
自ら身の潔白を証明するはずの証拠をことごとく破棄(探す気もなし)。
虚偽を含む滅茶苦茶な言い訳(聞かれたことに何も答えない対応付き)。
どう見ても詰んでいるのに、投了しない。追及する方を攻撃する輩がわらわらと湧いて出る。この国のリーダーが出鱈目なことをしているのに、「それのどこが悪い」と言い張る人たちを前にすると、果てしなく脱力してしまう。
よく見ておくことにするよ。そして、言いたいことは、(小っちゃな声だけど)言わせてもらうよ。

0 件のコメント: