ページビューの合計

2019年12月8日日曜日

冷たい雨の土曜日、小春日和の日曜日

金曜日は職場の忘年会。水戸からの帰り、石岡のバードランドで飲んで帰る。
駅からタクシーに乗るのに1時間くらい待った。そもそも走っている台数がそんなに多くないらしい。不便な時代になったなあ。

昨日は朝から冷たい雨。


妻は仕事、長男は模試。次男と留守番。
お昼ぐらい外へ出ようと、丸亀製麺に行く。
かけうどん、かしわ天、稲荷寿司。しみじみ旨いなー。



本屋に寄って帰る。
ミー太郎もずーっと家にいる。ここんとこ、外へ行っちゃあケガをして帰って来る。この日も三本足で歩いていた。


夕食は、妹の所からお歳暮で届いた肉でしゃぶしゃぶにする。旨し。お腹いっぱい食べる。燗酒もまた旨し。
妻とワインを飲む。

今日の日記。
昨日とは打って変わっていい天気。


朝、御飯、味噌汁、スクランブルエッグ、ウィンナーソーセージ、納豆。
今日は義父の命日。皆でお墓参りに行く。


風もなく日向は暖かい。
その後、妻子は義母の喜寿のお祝いのお食事会に行く。私は梅八さんの寄席に出る予定があったので、残念ながら欠席。千葉県の神崎町へ向かう。
お昼に弁当が出る。神崎町の梅八さんの実家の元店舗を改造した寄席、江戸や亭。私のネタは『芝浜』。トリは梅八さんの娘でプロの浪曲師、国本はる乃さんの『忠臣蔵・安兵衛の婿入り』。やっぱりプロはすごいなあ。
神崎町は水運で栄えた町。江戸や亭のすぐそばの土手を上れば、利根川の悠然とした流れが見える。



帰って夕方ビール。
夕食はピザ、ポテトフライ、ペンネ、焼肉で白ワイン。
食後にボウモアを飲む。

「将棋の殿様」の件。
案の定、「いつまでやっているんだ」とか「野党はそればっかり」という声が聞こえてきた。殿様と飯を食ったからか、「与党逃げ切り」「野党手詰まり」といった報道をするメディアもいる。
いいんだよ、ちゃんと答えるまで、証拠を示すまで、ずーっとやってりゃいいんだ。その間、殿様やそのお仲間は、みっともない姿を晒し続けることになる。もはや言ってることもやってることも滅茶苦茶、私たちの目の前で近代的民主主義国家が音を立てて壊れていく。しかも、壮大さなど欠片もなく、ひたすらセコくみみっちい形で。そんな歴史的瞬間に立ち会えた身の不運を嘆きながら、せいぜい目撃していくことにしますよ。

0 件のコメント: