ページビューの合計

2021年12月15日水曜日

松竹亭松弥くんを悼む

 大学の落研の2年下、松竹亭松弥くんが亡くなった。それを知ったのは、彼と同期の五里んくんのFBでだった。


彼の落語は面白かった。口調や仕草が独特だった。私の得意ネタ『豆や』を引き継いでくれたが、その高座姿が今でも目に浮かぶ。

宴会では先頭に立って盛り上げた。まるで昔の柳家の若手のように裸芸をいとわなかった。皆、ひっくり返って笑った。

統率力があり、よく同輩や後輩を引き連れて遊んでいた。

小田急線喜多見駅近くのアパートに住んでいた。私は同じ喜多見にいた高山T君のアパートで話し込んだ後、よく松弥くんのアパートに泊まった。部屋に裸電球がぶら下がっていたのを覚えている。私はいつかここで、ちょっとした深い話をしたことがあった。彼は私のために怒ってくれた。それがうれしかった。


松弥くんといえば、野球の話は避けて通れない。

実は、私は野球がわりかし得意で、1年から落研チームの四番なんか打っていたのだ。当時はリクレーションというと、ソフトボールをよくやっていて、派手にホームランをかっとばしたりしてもいたのだ。

ところが、松弥くんのソフトボールのデビュー戦のことだ。彼は、初打席で圧巻のレフトオーバーのホームランを放った。打球は、サードを守っていた私の頭上をはるかに越え、レフト奥の土手に突き刺さった。今でも目に焼き付いている。それを見て、私の同期の悟空くんは、いみじくも「伝助の時代も終わったな」と言ったものだ。

卒業後は埼玉県の高校の教員になり、以来ずっと高校野球の指導者の道を歩いた。

埼玉県の古豪の野球部長や、確か母校の監督も務めたのではなかったか。ご子息も高校球児だったと記憶している。

彼が古豪の部長だった時、部室が盗難に遭って、その犯人を部員とつきとめたことがあった。それが新聞に載り、それを私は大福さんのブログで知った。いかにも松弥くんらしいエピソードだった。そんな青春ドラマみたいなことをやってのけたのも、彼の真っ直ぐな正義感と行動力の賜物だったように思う。松竹亭松弥は熱い男だった。


最後に松弥くんに会ったのは、2012年11月のOB会だった。学生時代まんまでうれしかったな。

2017年7月のOB会は、全国高校野球選手権埼玉県大会の開会式の日で、松弥くんは欠席した。まあ当然だよな。でももう会えないと思うと悔やまれる。


59歳の死はあまりに早い。元気な人だったから、うまく現実に結びつかない。ただ茫然としている。

心よりご冥福を祈る。


5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

五厘君がFBにあげてた喪主の礼状には、『七年前に病気が見つかってから……』とある、七年も前から悩んだり苦しんできたのか、何も知らなかったというか、知ってるのは、落研時代の数年間のことだけだもんな。引き継いだ代表の件とか、埼玉でやった三年の会とか、どんどん記憶も薄れてく、きらきらして、たのしいやつだった

Unknown さんのコメント...

(途中で切れた。)なんか、心がざわざわする。さよなら。

densuke さんのコメント...

彼とは落研時代の2年間の付き合いだった。おれは先輩だったし、彼も素の顔は見せていなかったろう。同輩やご家族や生徒さんの方が、彼の本当の姿を知っていたと思う。
でも、おれはおれの見える範囲で彼を偲ぼうと思ったんだ。この場所は、おれが閉じない限りはずっとあるし、その間はこの場所で彼は生きていると思うから。

2回目のOB会があった2017年には、彼の闘病生活は始まっていたんだな。

Unknown さんのコメント...

伝助さん。大福です。このブログ残しといてくださいね。できるだけ。ここで彼は残っていく。亡くなれば、みんな忘れてくもんだから。なくなっちまえば、ほんとの彼なんて誰にもわからないもんだろうけど。

densuke さんのコメント...

やっぱり大福さんだったか。コメントありがとう。元気かい?
松弥、いいやつだったな。八海も「いいやつほど早く逝っちゃうのかな」って言っていたよ。