ページビューの合計

2023年6月26日月曜日

平日のお休み、妻とお出かけ

土曜出勤の振替でお休み。

朝、御飯、味噌汁、目玉焼き、ウィンナーソーセージ、納豆。

妻も仕事が休み。二人で出かける。

今年4月にオープンした「道の駅常総」に行ってみる。平日なのにそこそこの人出だ。



中の卵料理専門レストランでお昼にする。

私は常陸牛のハンバーグオムライス。しっかりお肉のハンバーグ、旨し。


妻は人気ナンバーワンのパンケーキ。仕上げに目の前でバーナーで焦がしを入れてくれる。


味見をさせてもらったけど、ふわふわで旨かった。

お店の中をぶらぶらして、隣接するTSUTAYAをのぞく。特に欲しい本はなかった。

下妻市の大宝八幡宮に行く。大宝元年(701年)創建。関東最古の八幡宮である。


境内は紫陽花が咲き誇る。茅の輪くぐりをしてお参り。拝殿はきれいに飾り付けられている。


「大宝」という名に因んだものか、宝くじ当選祈願のお願いが多かったね。


こちらは大黒様と恵比須様。いかにもおめでたい。

門前のお茶屋、ゑびすやさんで名物「厄除けだんご」を買う。

筑波山の麓を通って、2時半過ぎ帰る。

留守番をしていた長男も一緒に、おやつにだんごを食べる。たっぷりの餡子、よもぎの香りがうれしい。旨し。


夕方、撮りためていた「あまちゃん」を見る。

夕食はハヤシライス、サラダ。今日は休肝日。

のんびりしたな。いいお休みでした。

0 件のコメント: