ページビューの合計

2023年10月15日日曜日

秋晴れと秋雨

昨日の日記。

朝、御飯、味噌汁、目玉焼き、ウィンナーソーセージ、鯖の水煮オニオンスライスのせ。

地域のイベントに参加する。秋晴れ。


昼は参加賞でもらったカップラーメン。

午後はごろごろしながら昔のカセットテープを聴く。高校の頃、テレビから録音したビートルズ武道館公演。当時は「あんなものに武道館を使わせるな」と非難されたという。1966年、彼らは既に『ラバーソウル』を発表し、アイドルからの脱却を始めていた。いちばんの新曲が「ペーパーバックライター」。「ノーホエアマン」なんかライブでやってたんだ。ビートルズを「騒音」で片づけていた人たちは、彼らの音楽をきちんと聴いていたんだろうか。いなかったろうね、多分。

ビートルズ来日10周年記念番組のテレビからの録音だから、当然音はもうひとつ。ベースが強く、ドラムはほとんど聞こえない。でも、あの頃、どきどきしながらブラウン管を見つめていたことを思い出す。

そういや、「ペーパーバックライター」の時、ポールのマイクが、何度直しても横を向いてしまい、歌うのに苦労していたっけ。斉藤和義がミュージックビデオで武道館ライブのパロディをやっていたけど、このくだりを完璧にコピーしていて感心したよ。

妻と夕方ビール。

夕食は天ぷらで燗酒。食後に妻と白ワイン。寝しなにカティーサーク。


今日の日記。

朝、パン、ホットミルク、チキンナゲット。朝から雨。

テレビでやっていたマラソンのオリンピック選考会を見るともなしに見てしまう。レースを最初から引っ張った川内は最終的には4位だったが、その気迫のこもった走りには感動した。フルマラソン130回目、まさに鉄人だな。代表となった小山、赤崎はともに五輪初出場、見事なレース運びだった。

昼は無印のカレーを並べてカレパ。旨し。

小泉今日子の『黄色いマンション黒い猫』を読む。

夕方、妻と餃子を作りながらビールを飲む。

夕食はホットプレートで餃子を焼きながらビール、酒。食後にカティーサーク。


今年の都道府県魅力度ランキング、我らが茨城県は2年ぶりに最下位を奪還した。ランキングをやる以上、最下位はどうしても出る。では、そこは我が県に任せてもらおう。下手に埋もれてしまうよりも、いっそ最下位の方が目立っていいや。


今日は夕方まで雨が降った。ずーっと家にいた。


肌寒かったせいか、豆ちゃん、膝の上に載ってくれた。




 

0 件のコメント: