ページビューの合計

2010年4月17日土曜日

なごり雪、といっていいのか


朝、起きたら、雪。4月も中旬だぜ、どうなっているのだ、と暫し呆然とする。

やがて雨となる。

土浦イオンで買い物。

夕食は、空豆、湯豆腐、筍の煮物、酒盗で、神亀純米吟醸ひこ孫。

酒は、誕生日に妻に買ってもらったもの。

湯豆腐だけが季節に合わない。本当なら、鰹の刺身といきたいが、雪が降ったということで、湯豆腐にする。

神亀純米吟醸ひこ孫、飲み口いい。するすると喉をすべってゆく。その後、鼻腔に立ち上る米の香り。上質の和菓子のような透明な甘さ。絶品だな。

豆腐もカスミで67円だが、湯豆腐にすると豆の甘味がよく分かる。

酒盗は、かねき寿司で妻がもらってきた。これも絶品。

空豆、筍は初物。旨いねえ。

子どもを寝かしつけて、ボウモア。またもや至福の一時。


0 件のコメント: