ページビューの合計

2014年2月21日金曜日

浅草を歩く①

先日、子ども会の行事があって、妻が「東京にでも行って来たら」と言ってくれたので、ありがたくお出掛けすることにする。
前日、東京は記録的大雪に見舞われていた。
浅草演芸ホールの昼席を観る予定を立て、浅草に向かう。

雪の浅草といえば、学生の頃、弥っ太君と散歩したことを思い出す。
あれは、経堂の弥っ太君のアパートに泊まった翌朝だった。雪が積もっていたことに気付いた弥っ太君が、いきなり「浅草に行こう」と言い出した。
私も異存はない。小田急線から地下鉄を乗り継いで浅草に出る。隅田川沿いをあてもなく歩き出した。待乳山聖天にお参りして、桜橋まで歩いて引き返し、花川戸の喫茶店で、ホットミルクを飲んだ。
夕方、経堂へ帰って、「代一元」に飲みに行ったっけ。

そんなことを思い出し、上野から銀座線に乗って浅草へ。地下鉄浅草駅の改札を出ると、昭和の香りがぷんぷんする。

地上に出て、吾妻橋を渡り、隅田川沿いを歩く。
言問橋が見える。
言問橋のたもと、牛嶋神社にお参り。
結婚式をやっていた。前日じゃなくてよかったねえ。

この後、言問橋を渡って、浅草寺へ向かう。ではまた次回。

0 件のコメント: