ページビューの合計

2015年3月1日日曜日

石岡雛巡り



昨日の午後、石岡で雛巡りをやっているというので、1時間ほどぶらぶら歩いてきた。
街角の店先に仕舞ってあった雛人形を飾る。それを街歩きをしながら見て歩くという趣向だ。
この辺では真壁の雛祭りが有名。これが当たって真壁の街が観光客で賑わった。
2匹目3匹目のどじょうをねらったか、土浦や石岡など古い歴史を持つ街がこぞって始めた。
でも、いいよね。こういうイベント。実際に歩き回ってもらうことで、古い町並みの価値を分かってもらえるかもしれない。
いつものように中町通りから歩き出す。
土曜の午後だが、観光客でごった返ししているというわけではない。リュックを背負った中高年がちょっと目につくといった程度。その分、落ち着いてゆっくりマイペースで見物できる。
金丸通りから駅前に出て、八間通りから中町通りに戻る。
最後に「まちかど蔵」になっている丁子屋さんに上がり、雛人形を鑑賞。喉が渇いたのでラムネを頂く。
いつもより石岡の街がよそいきになった感じ。外で豚汁とか甘酒なんか売ってたりするともうちょっと賑やかになるんじゃないかな。

それからヨークベニマルに行ってハートランドビールを買って帰り、休日のお楽しみ「夕方ビール」を楽しむのでありました。

こんな建物に、
こんな感じで雛人形が飾られてんの。風情があるよねえ。



以下はまちかど蔵の雛人形。壮観ですな。

ラムネ200円。
他にコーヒー250円(クッキー付)、抹茶350円(和菓子付)がある。
また期間限定石岡サンドセットもやってるそうです。

おまけに夕方ビール。





0 件のコメント: