ページビューの合計

2015年3月22日日曜日

エキスポセンターに行く


朝はトースト、ホットミルク。この頃、休日の朝食は長男が作る。今日もウインナーソーセージを焼き、ゆで卵を剥いてくれた。
妻が大学時代の友人と会いに行ったので、二人の息子を連れて、つくばのエキスポセンターへ行く。
今年は科学博開催から30年目に当たる。私も一度だけ見に行ったことがあった。ものすごく混んでいて、外国館ばかり入っていたような覚えがある。そういえば中学の同級生がコンパニオンをやっていた。
1階のホールには、科学博30周年を記念した展示ブースがあった。

まずは1階の体験型展示で遊ぶ。
理系男子の二人は、もうここはなじみ。手慣れた様子で遊び倒す。
ここにはけっこう原子力関係の展示がある。
いまだにあっけらかんと原発体験ツアーみたいなアトラクションがあったりするのだ。
そして、でかでかと「原子力のあゆみ」というパネルが掲げてある。
1945年の原爆投下の記述はあるけど、スリーマイル島もチェルノブイリもJCOもない。2011年以降の記述はまったくない。

昼食はセブンイレブンで買って来たおにぎりやパンを休憩室で食べる。茨城産しらすのおにぎりが旨かった。
さて子どもたちのお目当ては、特別展の「数のひみつ」。特にタブレットの素数のゲームに二人ともはまる。お兄ちゃんはこの日の最高得点を叩き出していた。
たっぷり遊んで3時ごろ帰宅。
妻は5時過ぎに帰って来た。みんな楽しい休日。

夕食は親父が買って来た刺身で酒。出始めの鰹をにんにくを利かせて食う。こういう季節になってきたね。

0 件のコメント: