ページビューの合計

2015年11月22日日曜日

石岡市八郷地区

先日、時間があったので、車で上曽峠を登って来た。筑波山の北側を越え、石岡市八郷地区と桜川市真壁とを結ぶ峠。
茨城の清水寺として名高い西光院へ行ったのだが、境内は残念ながら撮影禁止。本堂からの眺望も素晴らしいんだけね。「ここはあくまで信仰の場所、展望台ではありません」とのことであった。それまでに、ずいぶん傍若無人な振る舞いがあったんでしょうな。
お参りをし、しばし下界を眺める。
山道で車を止め、写真を撮る。八郷の風景は、いかにも「里の秋」という風情があり、私は好きなのだ。



遠くに霞ヶ浦が見えました。

上曽峠の石岡からの登り口には、「ゑびすや」という旅館だった建物がある。
それがこれ。



ここの鏝絵が素晴らしいの。ぜひ見て欲しい。



ね、見事でしょ。屋根の辺りに震災の影響が見えるけど、無事でよかったなあ。
近くにはみかん園もある。この辺はみかん栽培の北限に当たり、「福来(ふくれ)みかん」として有名です。
八郷地区は柿も名産。旨い蕎麦屋もあるし、この時期はお勧めですよ。

帰りに柿岡のパン屋「ぶれっど」でソーセージチーズクロワッサン、隣のファミマでコーヒーを買っておやつにした。これがまた旨かったねえ。

0 件のコメント: