ページビューの合計

2015年11月25日水曜日

氷雨

1日中寒い。冷たい雨が降る。
晩飯は、豚肉と白菜の餡かけ、肉じゃが、さんまの煮たので燗酒を飲む。
さんまを、輪切りにして骨が柔らかくなるまで甘辛くして煮る。毎年、八海君がさんまをたくさん送ってくれるので、こうして食べる。これが我が家の、この時期の楽しみなのだ。
こういう煮ものがまた、府中誉の熱燗によく合うんだな。旨し、でした。

この頃、雨が多い。
先日、仕事で鹿嶋に泊まった帰りも雨だった。
神宮橋を渡って、潮来側から見る、雨に煙る朱の鳥居がよかったねえ。



神宮橋。北浦の根っこ、鰐川に架かる橋。

舟溜り。

向こう岸には鹿島臨海工業地帯が見える。

こちらは、潮来稲荷山付近の道路沿いにある看板。
大分錆びちゃったけど、ジーコさんです。


0 件のコメント: