ページビューの合計

2016年7月4日月曜日

夕暮の石岡散歩

大福さんと飲む前、1時間ほど石岡の街を散歩した。

駅で車を降りる。
郵便局の前から、仲之内を通って香丸町へと向かう。

つげ義春『ねじ式』を思わせる看板。

関鉄の労働組合事務所。

労組らしく民進党支持のようだ。



この辺り、古い建物がごそっとなくなっちゃったみたいだな。

ちょっと奥まった所にある看板建築の自転車屋さん。
中学入る時にここで自転車買ったんじゃなかったっけ、

香丸町から中町通りを行く。

重厚な土蔵造り。

本屋さんの方は役目を終えています。

モリコービル。かつては石岡三大デパートのひとつだった。
2階の出窓の所が確か食堂。ここでカレーを食べた覚えがある。

どうしても撮っちゃう東京庵。

金毘羅様の境内にある正岡子規の句碑。

『水戸紀行』で子規たちはこの道をまっすぐ行ったのだ。

金毘羅様の所から、守横新道を駅の方へ。

入ってすぐの所にある「バー・クロンボ」。
どうしても撮ってしまう。

この通りもまた渋い建物が多いのよ。






ファミリー割烹ってのも渋いねえ。




最後はプラザホテル奥の建物。元は左官屋さんだったらしい。見事な細工だねえ。


大福さんも、またの機会に石岡の街をぶらぶらしてみてくださいな。

0 件のコメント: