ページビューの合計

2019年2月17日日曜日

休みの日

昨日の日記。
朝、フレンチトースト、紅茶。
午前中、妻と買い物に出掛ける。コーヒー豆とマクドナルドのハンバーガーを買う。
昼は、マクドナルドのチキンタツタとダブルチーズバーガー。
やっぱりチキンタツタは旨いなあ。


午後はCDでビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』を聴く。
ブライアン・ウィルソンがビートルズの『ラバー・ソウル』に刺激を受けて曲を作り、西海岸の一流セッションプレイヤーを集めてレコーディング。その時、他のメンバーはツアー中で、後でヴォーカルやコーラスを入れた。すごいアルバムが出来たが、メンバーとしては面白くなかったろうなあ。マイク・ラヴはこの傑作を「犬に食わせたい音楽」とこきおろしたという。
このアルバムが発表された1966年は、ビートルズ『リボルバー』、ボブ・ディラン『ブロンド・オブ・ブロンド』と名作が目白押し。ビートルズはこの『ペット・サウンズ』に触発されて、あの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を作った。
夕方、皆で餃子を作る。余った皮はピザにする。


夕食は餃子とピザ、ポテトサラダで酒。餃子はポン酢で。しつこくないので、いくらでも食べられる。
寝しなにボウモア。志賀直哉『城の崎にて・小僧の神様』読了。

今日の日記。
朝、御飯、味噌汁、ハム、のり。
いい天気。布団を干す。ミー太郎も日向ぼっこ。
志賀直哉『灰色の月・万暦赤絵』を読み始める。


昼は焼うどん。
運動がてら霞ケ浦の堤防を散歩する。霞ケ浦を眺めていると、心が落ち着くなあ。




1時間ほど歩いて、買い物をして帰る。
夕方ビール。
夕食は煮込みハンバーグ、もつ煮込みで酒。

0 件のコメント: