ページビューの合計

2019年2月8日金曜日

追い出しコンパ

落研では今の時期、追い出しコンパがあった。
「追いコン」で4年生は卒業。たとえ学校は卒業できなくても、落研は晴れて卒業ということになる。会場は例年、新宿。渉外係が予約を取り、広報係が卒業証書を書いて、写真係が卒業記念パネルを作った。
一次会が終わると、後輩たちは好きな先輩の後をついて二次会に行く。二次会はすべて4年生の奢り。だから、4年生はこの日のために金を貯めなければならず、そのためにアルバイトをする人もいた。一方、普段の麻雀は「追いコン払い」、この日に清算となるので、後輩から勝ち分を取り、二次会の資金とする人もいた。
私は1年の時は、小文治さんのグループについて行った。行ったところはディスコ。私がディスコに行ったのは、この時が最初で最後だった。
2年の時は歌ん朝さんのグループだったと思う。この時はしたたかに飲んだ。明け方、川崎のアパートに帰り、布団に倒れ込んだ。目を覚ますと、ひどい二日酔い。気分を変えようと、カセットでジョン・レノンの『平和の祈りをこめて』を聴くが、「コールド・ターキー」でオノ・ヨーコの奇声を聞いているうち気持ちが悪くなった。吐きはしなかったが、ひどい下痢に見舞われる。しまいには便に血が混じるようになって、びびった。おそるべし、オノ・ヨーコ。
3年の時は、4年生が二人しかいなかった。どうなったのだろう、記憶にない。
自分が4年になると、「二次会は好きな先輩について行く」というシステムの恐ろしいことに気づく。「誰一人ついて来ない」ということもあり得るのだ。一次会が終わり、「さあ行くぞ」と言っても誰もいず、ひとり川崎に帰るというのも、相当にきつい。寂しがり屋で僻みっぽい私は、そういう事態を深く恐れた。
そこで私は酔梅くんと夕姫さんと組むことにした。そういえば、先輩方も何人かのグループを組んでいたっけ。
二次会は酔梅くんの発案でボーリング。新宿コマ劇場近くのボーリング場で健全に遊んだ。その後、飲みなおしたかどうかは憶えていない。

0 件のコメント: