ページビューの合計

2020年2月26日水曜日

平日のお休み

平日の休日。
朝、パン、カレー。妻は仕事に出掛ける。
自由登校で家にいる長男にコーヒーを淹れてやる。
ベニー・グッドマンのレコードを聴きながら、『平家物語』を読む。
長男が荷物を取りに行きたいというので、学校へ連れて行く。
昼を土浦中城通りの蔵で食べる。


ここで何度もコーヒーは飲んだが、食事は初めて。
ビーフシチューのセットをいただく。旨し。

向かいが、長男が食べたチキンクリームカレー。




煉瓦造り。ステンドグラス。落ち着くなあ。


中城通りは古い町並みが残っていて、散歩してもいい感じです。


せっかくだから少しドライブをして帰ろうということになり、稲敷まで足を延ばす。
ずーっと気になっていた、「こうのの大福」を買う。



帰って皆でおやつに食べる。旨し。
夕食は蒸し鍋、鶏のバター醤油焼き、かぼちゃの煮物で酒。
食後にアイリッシュウィスキーを少しだけ。

久し振りにのんびりしたな。『平家物語』は「木曾最期」を過ぎた。まさに名文、まさに名場面。高山T君と木曽路を旅した時、義仲の墓を見たのを思い出した。

0 件のコメント: