ページビューの合計

2020年9月27日日曜日

秋は来ぬ

 朝、昨日の残りの天ぷらで作った天丼、味噌汁。天ぷらの次の日のお楽しみ。

長男を自動車教習所に送る。ここで暮らすには車に乗れないとな。頑張れよ。

帰って来た長男にコーヒーを淹れてやる。

やっと前山の彼岸花が咲く。この頃は彼岸をすぎないと彼岸花が咲かなくなったな。




昼は焼きそば。旨し。

午後は長男の友だちが遊びに来る。

子どもたちが遊んでいる間、妻と買い物がてら、茨城空港空の駅「そらら」に行く。

二人で小美玉ソフトクリームを食べる。


イベントの弾き語り、『アンパンマンの歌』を聞きながら食べる。旨し。

夕食は、シューマイ、モツ炒め、茄子の煮びたしで燗酒。秋になると燗酒が旨い。


久し振りに晴れた。日が出ても暑くならなくなった。秋が来たんだねえ。

2 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

彼岸花、昔は、お彼岸=ゆうれい、葉がなくて生首みたい、あの毒々しい赤‼..って、あまり好きじゃない花でしたが、最近そうでもなくなりました。

そららのソフトクリーム、美味しそうです。10月の頭に友達の誕生日祝いに、近場で日帰りプチ旅行がここ数年恒例になっていて、今年はそららもいいなあなんて思いました。(去年は佐原で船に乗りました)土浦廻りで行くと、霞ケ浦大橋の辺りに金魚すくい道場があるんです。大将がとても面白い方で。何度か通ったら家族全員魚すくいうまくなりました。コロナでお祭りもないけど、お店大丈夫かなあ。

最後の写真、ミキサーに見えたけどお燗をする道具ですか?始めて見ました。のん兵衛の家にはいろんなグッズがありますね。うちには高さ30㎝のビールグラスがあります。

densuke さんのコメント...

そららはこじんまりしていていいですね。レンコンのキーマカレーも旨いですよ。
行方の金魚すくい道場は、先日NHKの「いば6」でやっていました。元気に営業中のようです。
行方から小美玉にかけての霞ケ浦湖畔は、霞ケ浦越しに筑波山が見えてきれいです。筑波山の形も端正で好きです。

最後の写真は「ナショナル自動酒かん器」です。家に昔からあったのを使っています。レンジでチンより数倍旨いです。