ページビューの合計

2022年1月10日月曜日

三連休

三連休の一日目。朝イチで床屋に行く。



 妻は仕事。息子たちと留守番。

「落語研究会」の録画を見る。桂吉弥『どうらんの幸助』、古今亭志ん輔『唐茄子屋政談』。

上方落語の四天王の中では、米朝が最も上方の匂いが薄かった。米朝ー吉朝の系譜に連なる吉弥も、そんな洗練された感じを受け継いでいる。巧いね。赤の羽織に赤系統の帯と襦袢、お洒落だねえ。

志ん輔の間、句点よりも読点で切るんだな。彦六の正蔵に似ている。力が入っていたのか、出だし、いささか感情過多に思えた。吉原田圃の若旦那の独白が等身大でよかったよ。風貌が九代目の留さんの文治に似てきたねえ。いい顔してると思う。

夜は長男が高校の同窓会に行くというので送って行く。

ついでに妻と次男でイーアスつくばで晩御飯を食べる。美味俱楽部。私はミックスフライ定食。旨し。

ユリイカの「柳家小三治特集号」、キース・ジャレット・カルテットの『マイ・ソング』を買う。

長男を拾って帰る。風呂に入って、ビール、ボウモアを飲む。


三連休、二日目。朝、トースト、ベーコンエッグ、オニオンスープ。

まだまだ雪が残る。

『東條英機と天皇の時代』を読む。面白い。

昼は妻が作ったかき揚げそば。

「落語研究会」、春風亭一之輔『花見の仇討』を見る。無観客の高座。こういうネタは、無観客は厳しい。反応がないとつらいよな。でも、一之輔はギャグをまじえながら、飄々と動じることなく演じていたよ。風格を感じたな。

夕食はホットプレートでトルティーヤをあぶってタコスにする。ビール、白ワインを飲む。

寝しなにアイリッシュウィスキー。


今日の日記。朝、御飯、味噌汁、チキンナゲット、スクランブルエッグ、納豆。

長男とひたちなかに乾燥芋を買いに行く。玉豊と紅はるかを買う。

大洗に寄って月ノ井酒造で酒を買う。

昼は近くの喫茶店でアンチョビのスパゲティーを食べる。ガルパンファン御用達のお店だったのね。知らなかった。

ちょっとだけ散歩。





お気に入りの建物がけっこうなくなっていた。

お土産に名物みつ団子を買って帰る。

夕食は豚と白菜の鍋、シューマイ、さつまいものバター焼きで燗酒。食後にボウモア。


ここにきて、またコロナウィルス感染者数が急増している。・・・どこまで沖縄は米軍基地のリスクにさらされるんだろう。

0 件のコメント: