ページビューの合計

2022年1月22日土曜日

寒い朝

朝、御飯、スープ、チキンナゲット、ウィンナーソーセージと卵の炒めもの、納豆。

次男が模試だというので駅まで送る。ついでに霞ケ浦に写真を撮りに行く。

寒い。外気温はマイナス6度だった。


朝日に映える筑波山。



船溜まりは凍っておりました。

湖面には水蒸気が立っておりました。

妻は仕事に行く。長男とコーヒーを淹れて飲む。マイルス・デイヴィスを聴く。

今週の新聞を読んで、目ぼしい記事を切り抜く。こういうことを東條英機もやっていたんだってね。

ルイ・アームストロングのテープ、ゴンチチのラジオを聴きながら書き物をする。書き物と言っても、浪曲の台本をひたすら現代仮名遣いに直しているだけ。でも、読んでて面白いんだよなあ。

昼は妻が作って行ってくれた稲荷寿司と赤いきつね、冷凍唐揚げを食べる。

午後も同じようなことをして過ごす。

夕食は鶏と大根の煮物、シューマイ、葱と油揚げの炒めのもので燗酒。

食後に白ワイン。風呂に入ってボウモアを飲む。


大福さんからDVDが届いた。落研時代の音源を集めたもの、当時の写真が画面に流れる。

風神さんの演者紹介、歌ん朝さんの『猫と金魚』、のん平くんの『お見立て』、松時(ショータイム)くんの『ヨイショ講座』・・・。面白いなあ。風神さんの喋りが達者、感動する。まさに「キャバレー日の丸」のMCだ。

この前亡くなった松弥くんは『宗論』を演じていた。なかなかいい。

皆、若いな。早口だ。いっぺんに40年前に持って行かれた。

大福さんありがとう。大事に聴いていくよ。 

0 件のコメント: