ページビューの合計

2022年2月13日日曜日

三連休後半

昨日の日記。

朝、トースト、スパイシーチキン、きのこのポタージュスープ。

父の補聴器の調節に土浦に行く。先週と同じくNHKラジオの「真打競演」を聞きながら行く。

鈴々舎馬るこ「初天神・糖質制限」。糖質制限をされているお父さんが娘と初天神に出掛け、露店の食べ物を食べたいんだけど、娘に止められて逆上するという噺。もちろん「初天神」の改作。面白かったよ。馬るこは演技力もあるねえ。お次は、はなわのベース漫談。親父はついて行けなかったみたい。しょうがないな。

補聴器の調節を待ちながら、『ユリイカ・柳家小三治特集号』を読む。




 昼頃帰る。昼食はかた焼きそば。

ボイラー用の灯油を買って来る。ずいぶん高くなった。こういう値上げが、ボディーブローのように利いてくる。経済を回すために消費しようなんていう発想が、起こるはずがないよ。

午後は浪曲の台本のWord化。妻と夕方ビール。

まだ雪が残っているので、夕食は湯豆腐にしてもらう。


湯豆腐は豆腐だけが好み。昆布を敷いて豆腐を入れ、水から温める。湯豆腐には絹ごしがいいな。私は鰹節醤油でいただく。燗酒が旨い。食後は妻と赤ワイン。

寝しなにタラモアデュー。


今日の日記。

朝、ホットサンド、ホットミルク。

散歩がてら床屋に行く。妻は仕事。



9時頃帰る。息子たちにコーヒーを淹れる。

浪曲の台本のWord化。ついに最終話が完成した。8月からやっていたから、約半年かかったか。しばし、ささやかな達成感にひたる。

昼はスパゲティーナポリタンを作って食べる。雨が降り出す。

気象情報では、盛んに雪になると言っている。長男は明日、どうしても受けなければならないテストがあると言う。協議の末、大学の近くのホテルに泊まることにする。ネットで予約が取れたので、車で送って行く。

帰りに中古CDを買う。買った一枚、ガガガSPを聞きながら帰る。日本のパンクは、ブルーハーツといい、なぜか曲調がフォークソングに似る。

5時過ぎ帰る。妻と夕方ビール。

夕食は、父が買って来た、餃子、カキフライ、まぐろの山かけで酒。食後に妻と白ワイン、タラモアデュー。


三連休、ゆっくりしたよ。こういう御時世だから外出は控えた。そろそろどこかへ行きたいなあ。


0 件のコメント: