ページビューの合計

2022年2月5日土曜日

春立ちて

朝、パン、スープ、チキンナゲット。


父の補聴器を取りに行く。

NHKラジオの「真打競演」でロケット団の漫才をやっていた。父は「この頃の漫才はテンポが悪い」と言っていた。ロケット団の漫才は今風の軽妙なテンポで進めていくのだが、父の世代のそれには合わないんだろうな。獅子てんや・瀬戸わんやとか、青空千夜・一夜とか、もっと言えば、コロンビアトップ・ライトみたいなものか。なかなか興味深かった。

劇的によく聞こえるらしい。それはよかった。


帰ってお昼。妻が作った卵とじうどん(味噌味)と稲荷寿司。旨し。いっぱい食べたので、散歩に出る。

日差しが温かい。イヌノフグリや梅が咲いていたり、鳥がさえずっていたり、春がやって来ているねえ。そういえば、父の補聴器を取りに行った帰り、ラジオで俳句教室をやっていた。お題は春の季語「さえずり」。「さえずりや妖花のようなラブホテル」という句がありました。

道端にイヌノフグリ

梅が咲き始めた
 

ここを鹿島鉄道が走っていたのだ

園部川には鴨の群れ

田圃には雀の群れ


何だかんだで2時間弱歩く。ケータイの万歩計が褒めてくれたよ。


妻と夕方ビール。

夕食はあごだし鍋で燗酒。食後に妻とワイン。

風呂に入ってウィスキー。ボウモア、タラモアデューに干鱈を合わせる。こちらも北の海の邂逅。


オリンピック、女子ノーマルヒルジャンプ、高梨は4位。W杯6位というランキングで4位は健闘したと言っていいと思う。

 

0 件のコメント: