ページビューの合計

2023年2月10日金曜日

3年ぶりの東京散歩②

昼飯を食べてから御徒町の駅に向かう。




山手線外回りに乗って新宿へ。初めて高輪ゲートウェイ駅を見たよ。

新宿はまず西口へ出る。学生の頃は新宿まで小田急線だったからね。思い出横丁を歩き、近道のトンネルをくぐって東口へと回る。



そこから足が向かうのは三丁目方面。末広亭を見る。残念ながら、今回は中には入らない。




末広亭裏にある喫茶楽屋。

椎名誠や沢野ひとしが愛した店、池林房。

このポスターは沢野ひとしの手によるものだろうか。

花園神社の裏っ手、ゴールデン街に行ってみる。私はゴールデン街は初めて。風情はあるが、ここで飲みたいか、と言われても、ちょっと微妙。





くたびれた。駅の近くでコーヒーを飲もうと喫茶店を探す。


ふと目に入ったこの店にする。ブレンドコーヒー、700円。そういえば、10年ほど前、落研のOB会に参加した時、入った店だ。本を読みながら30分ほど休憩。

山手線で再び目白へ。駅を出て北へ歩くと、すぐ新宿区下落合に入る。



程のいい所で引き返し、駅近くの寛政堂でお土産を買った。

この日一日で2万5千歩。よく歩いたなあ。


2 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

数年前ですが、新宿のゴールデン街に看板猫がいるバーがあると聞き果敢に一人でおとずれてみました。店に入ると、と客席はカウンターのみで、幅1メートルあるかないかの通路のような狭いスペースに店の奥に向かってスツールがならんでいて、どう見ても常連ぽい、新宿ぽいお客さんが座ってて、「はーどうもすみません店を間違えましたー」てな顔で後ずさりして店を後にしました。猫ちゃんの姿は確認できませんでした(^_-)(´Д` )

densuke さんのコメント...

コメントありがとうございます。

ゴールデン街の店に一人で入ったんですか。ともちゃんさん、チャレンジャーだなあ。
「どう見てみても常連ぽい、新宿ぽいお客さん」、一斉にこっち見たりして。いかにもゴールデン街らしい。
まあ60代男性の私は図々しく入れたりもするんでしょうが、あまり気は進みなせんなあ。
同じ新宿なら、思い出横丁の方が開放的で好きですね。あくまでイメージですけど。