ページビューの合計

2023年2月5日日曜日

立春、そして初午

昨日は立春。

のどかな土曜日。家にいて、灯油を入れたり風呂のカビ取りをしたりしながら過ごす。

仕事から帰って来た妻と夕方ビール。

夕食は鱈のチゲ鍋、葱と油揚げの炒めもので燗酒。鍋には餅を入れる。旨し。

食後に赤ワイン。ラフロイグ。寝しなにボウモア。

『八代目正蔵戦中日記』再読。読了。


今日の日記。

朝、マフィン、スープ。

初午だというので、父を笠間稲荷神社に連れて行く。昔はバスを連ねて参拝客がやって来たというが、今日はほどほどの賑わい。





参拝を終え、父に「この前、入れなかった坂野家住宅に行くか?」と聞くと、「行きたい」と言う。そこで、ちょっと遠いが常総市大生郷へと車を走らせる。

1時少し前、坂野家住宅に到着。今度は開いていた。たっぷり見学する。




映画やテレビドラマ、CMなどのロケ地としても使われているとのこと。中村不折の書画もあったな。


この地域でいちばんの豪農の家。いわれはこちらに書いてある。


1時半過ぎ、すぐ近くの食堂で昼食にする。私は豚肩ロースの生姜焼き定食を食べる。

4時頃帰る。皆でお土産の胡桃饅頭を食べる。


妻と夕方ビール。

夕食は、ホタテや豚肉、レバー、フランクフルトソーセージなどをホットプレートで焼いて食べる。ビール、酒。食後にラフロイグを飲む。

0 件のコメント: