ページビューの合計

2023年9月3日日曜日

関東大震災から100年

昨日の日記。

朝、パン、ハムステーキ、紅茶。

土浦へ行き、鳥取の小柳家元に佃煮を送る。家用にあみの佃煮も買った。


昼はカスミで弁当を買って帰る。私は焼きそばとチャーハンの弁当を食べる。

妻と夕方ビール。

夕食はホットプレートで手作り餃子を焼いて、ビール、酒。妻手製の餃子は旨い。

酒を飲みながら、父と関東大震災の話をする。私の祖母は、前の亭主と所帯を持っていた浅草で震災に遭った。よく助かったねえ、と言うと、「上野に逃げたからな」と父が教えてくれた。隅田川の方に逃げていたら、まず助かっていなかったろう。ほんのちょっとの運が生死を分けたんだな。

食後に妻と缶チューハイ。寝しなにアイリッシュウィスキー。

この日の「アド街ック天国」は向ヶ丘遊園・登戸特集。随分変わったが、学生時代を思い出したよ。




今日の日記。

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージ入りスクランブルエッグ、佃煮。

あれこれと用足しに出掛ける。

昼は、家でざるそば、おにぎり。旨し。

昨日稲刈りをしてもらったのが、今日には籾摺りが終わり米となる。50数袋、もらい受けて来て、収納する。疲れた。

夕方は地域のコミュニティの会議に出る。

夕食は、刺身でビール、酒。旨し。食後にアイリッシュウィスキー。

今年は関東大震災から100年。NHKの特集番組を観る。帝都を焼き尽くした火災の恐ろしさに戦慄する。この火災を研究して効率的にプランニングをしたのが、第二次世界大戦における東京大空襲である。東京は20年ちょっとの間に、一度は自然災害によって、もう一度人為的に焼き尽くされたのだ。

この番組では流言による朝鮮人虐殺にも触れていた。その事実は当時の政府も認め、公文書にも残されている、とNHKも番組の中で言っている。にもかかわらず、現政権の官房長官は、このことに関して「政府内に記録はない」と言い張る。我が国が起こした過ちをなかったことにしようとする、今や見慣れた光景だが、それに対してはきちんと異議を申し立てておく。


0 件のコメント: