ページビューの合計

2023年9月30日土曜日

9月も終わり 二本松寺

朝、御飯、けんちん汁、ウィンナーソーセージ入りスクランブルエッグ、納豆。

「あまちゃん」「らんまん」の最終回を観る。朝から泣く。

みほ落語会。『目黒の秋刀魚』を演る。楽しかった。

妻と夕方ビール。

夕食は、串揚げ、秋刀魚の煮たの、冷奴でビール、酒。旨し。

寝しなにウィスキー。


この間、稽古に行く途中、潮来市牛堀の二本松寺に行った。平安前期創設の天台宗の名刹。「あじさい寺」として有名だ。



徳川光圀の歌碑。



 もちろん、今、あじさいは咲いていない。でも、ヒガンバナがそこここに咲いている。




近くには島崎城跡がある。かつてはこの地区で最大の規模を誇った城である。

島崎氏は常陸大掾氏の分家。麻生、玉造、小高の各氏とともに「行方四頭」と呼ばれ、長くこの地区で権勢をふるった。秀吉の小田原攻めの時は、佐竹に従って参戦する。その後、1591年(天正19年)、佐竹義宣の「三十三館仕置」によって滅ぼされた。

「三十三館仕置」というのは、鹿行地区の城主を太田城に呼び出し謀殺したというものである。秀吉が天下を統一し、各城主も佐竹に従う旨を表していたのに、なぜ佐竹がそんなに苛烈な処置をしたのか、よく分かってはいない。

島崎城主義幹は、妻の実家があった大子に送られ殺されたという説がある。先日、日立の島崎酒造の社長に伺った話では、ご先祖は佐竹よって滅ぼされ大子に落ちのびた、とのことであった。この辺り、平仄が合う。

二本松寺には島崎氏の墓所がある。次回はきちんと城跡を見て、お参りしたい。

2 件のコメント:

moonpapa さんのコメント...

「目黒の秋刀魚」拝聴させていただきました。お殿様の「美味であるっ」は欠かせぬ台詞ですね。やはり印象に残る音源は先代馬生師匠でしょうか。現役では入船亭扇辰師匠の高座が楽しかった記憶が。秋刀魚はここ数年相変わらずの不漁にて小ぶりで高値ですが去年よりは獲れているようです。燗酒で一尾、ごはんで一尾なんて食べたらそれこそお殿様気分になれるかも…ハハハ。昨今あちらこちらで値上げとなってるご時世ですが食材への感謝だけは忘れずにいたいものです。

densuke さんのコメント...

moonpapaさん、こんにちは。
ご視聴ありがとうございます。早いですね。私もまだ見ていませんよ。
私が覚えたのも、先代馬生のです。扇辰のも寄席で聴きましたが、よかったです。
「目黒の秋刀魚」、いかにも定番のネタだったので、学生の時にも演っていませんでしたが、うちのボスの勧めで演ってみました。演ってて楽しかったです。挑戦はしてみるものですね。