ページビューの合計

2023年11月12日日曜日

川崎に行く

昨日の日記。

朝、御飯、味噌汁、ポテト、塩辛。

地区のコミュニティのイベント。運営を手伝う。

11時過ぎ帰る。昼はカップラーメン。

地区の会計の整理をする。

テレビでNHK新人落語コンクールを観る。桂慶治朗が優勝。この人と春風亭昇羊が上手かったな。

夕食はクリームシチュー、クリームコロッケ、カマンベールチーズで赤ワイン。

食後に妻と赤ワイン。

寝しなに竹鶴。


今日の日記。

朝、御飯、クリームシチュー。

父と一緒に川崎のいとこの家に行く。伯母にあたる人が嫁いだ所である。

小さい頃は伯母に連れられてよく泊まりに行った。多摩川園とか横浜とか野毛山動物園とかに連れて行ってもらった。私にとって憧れの都会が川崎だった。

大学の時も、いとこの洋裁の先生の経営するアパートを紹介してもらって住んだ。一駅しか離れていなかったので、よく晩御飯を食べに行った。本当にお世話になったのだ。

常磐線、東京品川ラインで品川まで行き、京浜急行に乗り換える。便利になったねえ。

近所の様子は大分変っていた。マンションが随分増えた。


この一角は、この店ぐらいしか残っていなかった。

伯父と伯母の墓参りに行く。


お寺の裏のマンションの向こうは多摩川の土手らしい。その向こうの川原が、中学生がいじめで殺された事件の現場だという。

お昼を御馳走になりながら昔話に花が咲く。ビールや焼酎を飲んで、父もご機嫌だ。

2時半頃に辞去して電車で御徒町へ。父、念願のアメ横を歩く。



父は中古レコードを大人買いした。


居酒屋で飲んで、上野の藪でせいろでシメて帰る。




早速、父は鶴田浩二のレコードをまあまあの音量でかけていたよ。 

0 件のコメント: