ページビューの合計

2023年11月23日木曜日

勤労感謝の日

朝、御飯、味噌汁、ポテト、納豆。

今日は皆、お休み。一日のんびりしようねえ、と妻と話していると、1階の天井から水がぽたぽた落ちていることに気づく。あわてて2階に上がって確かめてみると、どうやら洗面台がいかれてしまったらしい。30年ものだからな、しょうがないな。早速、業者さんに予約を入れる。

ご近所さんが来訪。常会の打ち合わせ。昼までかかる。

昼はレトルトのカレーとナン。カレーは、キーマ、バターチキン、ビーフの3種。うちではこういうカレーパーティーをたまにやる。色々な味が楽しめていい。旨し。

午後、業者さんに洗面台を見てもらう。ああ、また出費が・・・。

おやつにチャイでカステラ。皆で「世界の果てまでイッテQ」の録画を見る。

妻と夕方ビール。妹が還暦記念にネストビールを作ったのをもらったのだ。旨いねえ。


夕方にはよく晴れた。朝は雨が降っていたんだよな。夏日になった所もあった。変な気候が続く。


夕食は伯母からいただいた鰻で鰻丼にする。燗酒を飲む。これまた旨し。食後に妻と赤ワイン。


石川県知事が国会議員時代、東京オリンピック誘致運動で、官房機密費を使ってIOC委員にアルバムを作って贈ったという発言をした。もちろん、とんでもない問題発言で、翌日に彼は発言を撤回する。しかし、自分の体験談、しかも当時のブログにもしっかり書かれていたことを撤回するというのもあり得ない話で、彼は何を聞かれても「発言は撤回した」「五輪については発言しない」としか答えなくなっている。

彼はうちの大学の国文学科の1年下で、落研の後輩は君付けで呼んでいた。卒業後は地元石川で高校教師になり、その後プロレスラーとなった。彼は大学時代レスリングでオリンピックにも出場した名選手だったのだ。そして国会議員となり文部科学大臣にもなった。元教員の文科相って、江川達也のマンガ「BE FREE!」かよ、とツッコミをいれたくなったな。でも、たいしたもんだ、と思っていたし、頑張れよとも思っていたさ。

だけど、馳くん、今回はいただけない。君はそんなふうになるために頑張ってきたのか。悲しいよ。


今日は大阪の方で公務員がただ働きさせられたという。勤労感謝の日だってのも泣かせるよな。

 

0 件のコメント: