ページビューの合計

2011年1月16日日曜日

雪の日


この冬初の積雪。子どもたちは大喜び、雪まみれになって遊ぶ。
昼はマクドナルドのハンバーガーを買ってくる。私はテキサスバーガー、フィレオフィッシュとコーンスープ。テキサスバーガーは100パーセントビーフのハンバーグにマスタードソース、チリビーンズが挟んである。結構辛いけど、なかなかいける。チリビーンズといえば、刑事コロンボの大好物。当時、テレビでよく見たが、旨そうだったなあ。
夕方は本屋に行って『酒のほそ道 第28巻』を買う。新刊が出れば、必ず買っている。小学3年生の長男と幼稚園年長組の次男も愛読者だ。(いいんだろうか。)
夕食は、とんかつ、もずく豆腐でビール、燗酒。とんかつは、ビールではソースに辛子をつけて、燗酒ではすだちぽん酢しょうゆで。それぞれに旨し。とんかつで燗酒を飲むのは、池波正太郎の好みだった。やってみると意外に合う。ただ、この頃は揚げ物を食べ過ぎると胃にもたれるので、ソースが続くのは少々きつい。さっぱり系の味がいい。すだちぽん酢しょうゆ(川中醤油製造)は、広島の義妹の家で送ってくれたもの。これが旨い。とがったところがない、上品な味なのだ。
子どもたちを寝かしつけて、タラモアデュー。録画していた遠藤賢司の番組を途中まで見る。「不滅の男」、「カレーライス」、いいなあ。穏やかな日曜日でした。

0 件のコメント: