ページビューの合計

2011年7月25日月曜日

おきにいりのおきもの


猫が好きなのだが、息子がアレルギー性鼻炎なので、飼うのを我慢している。
その代わりといっては何だが、かわいい猫の置物があると、つい買ってしまう。
釣り猫と魚を持っている猫は、笠間の「かつら陶芸」の敷地内にある雑貨屋で買った。釣り竿は、息子が折ってしまったのを、ボンドと紙で修繕した。小さくて見えないかもしれないが、その手前にある、肘枕で寝ている黒い猫は、この間、妻と出かけたとき、笠間稲荷近くの雑貨屋で買った。
この他に、落下傘猫や野球猫もいる。
素焼きの家と馬に乗った男はペルー製。25年ぐらい前、日光からの帰り、杉並木にある雑貨屋で買った。今、ペルー製の置物はけっこう見るけど、当時はあまり出回っていなかったと思う。大きさ、形、共にいい。あの震災でも運良く壊れなかった。

0 件のコメント: