ページビューの合計

2011年9月21日水曜日

台風15号直撃


台風15号が接近する中、外回りの仕事。
外回りったって、札束をふんだんに鞄に詰めて、きれいどころを2、3人も連れて、世界各国の温泉を回ってラジウムを発見するというのでもなければ、普請場行って木っ屑を貰ってくるわけでもない。
時折、激しい雨が降る。風も強くなってきた。北浦大橋を渡ったが、湖面は荒波が立っている。
昔、台風の暴風雨の中、車で波崎の町を走ったことを思い出す。あの時聴いたビリー・ホリデイはよかった。
潮来で仕事を済ませて帰る。日の出地区を通る。震災で液状化の被害がひどかった所だ。現在も、道はでこぼこ、電柱は傾いていたままだ。低い所では水が溜まっている。浸水などの被害が出なければいいのだが。
夜には一段と雨風が強くなった。二階にいると、強風で家が揺れているのが分かる。地震で家が弱っているのではないかと不安になる。
妻は台風が近づいて気圧が低くなると喘息の発作が起きる。昨日から苦しくなってきたという。今夜は薬を飲んで早めに床に就いた。
今はどうやら峠は越えた。台風は東北地方の太平洋岸を北上している模様。震災の被災地でも被害が出ているらしい。心が痛む。
写真は台風の潮来市。ちょっと凄まじい光景だ。

0 件のコメント: