ページビューの合計

2013年7月23日火曜日

土浦、ちょっと古い写真

土浦のちょっと古い写真。
土浦港。20年ぐらい前かな。当時は潮来行の定期船が出ていた。
壇一雄の『火宅の人』で、主人公と愛人は常磐線で土浦まで来て、船で潮来の手前、牛堀に渡る。別れ話の末の旅行なのだが、二人は牛堀の宿で侘しく体を重ねる。この場面がまた、しみじみしていいんだよね。
私も一回ぐらい乗ってみればよかったなあ。

中城通りの奥にあった居酒屋。今は廃業している。入ったことはない。
ご主人、六代目三遊亭圓生のファンだったのかしら。

向かって左がカツラ屋さんで、右はおにぎり屋さん。
共に現在は営業しておりません。


看板が読みにくいけど「北総ラムネ」とある。
撮影当時には既に閉店していたようですな。

0 件のコメント: