ページビューの合計

2014年3月30日日曜日

小樽を歩く

職場の仲間との北海道旅行。小樽での昼食の後、単独行動。
小樽の街を歩く。

小樽は30年振り。大学の頃、落研の仲間、八海君、悟空君、弥っ太君と来て以来だ。この時は、周遊券を使って、北海道を旅した。
上野から寝台列車に乗って青森まで行き、青函連絡船で函館に渡った。
函館では四代目金瓶梅さんのアパートに泊めていただいた。わざわざ午後から休みを取ってくださり、市内を案内してくださった。夜は函館の街でご馳走になった。金瓶梅さんは1年の時の4年生で、威厳のある怖い先輩という印象があったが、すごく優しい方だった。
それから、特急列車に乗って札幌に出た。札幌では八海君の叔父さんの家に厄介になる。叔父さんちの車を借りて、札幌市内観光をした。免許取り立てで雪道を走ったのだから、知らないとはいえ、度胸があったものだ。
札幌からは旭川、網走でそれぞれ1泊して、八海君の自宅がある根室へ向かった。釧路から根室へ向かう列車の旅が忘れられない。釧路駅で駅弁のかにめしを買って車内で食べたが、これが旨かった。蟹の炊き込みご飯だが、車窓から眺める景色と相まって、しみじみとよかったねえ。
根室でも札幌でも、腹がはち切れそうになるほど海の幸をご馳走になった。八海家の方々には本当にお世話になりました。
今思うと、随分時間を贅沢に使った旅だった。勤めの身では、あんな旅行はもうできないなあ。

あの時、弥っ太君がカメラを持って行ったのだが、カメラの調子が悪く、小樽での写真は残っていない。1時間余りほっつき歩いては、写真を撮った。あの時のリベンジが果たせた気分でした。

でん助という居酒屋発見。親近感がわくなあ。私が居酒屋やるとしたら、やはりこの店名でしょうな。
小樽港まで出て、市街の方に引き返した。
おでん屋さん。だいぶ雪に埋もれてる。何だか「ほんやら洞のべんさん」の宿みたい。こういう店で一杯やりたいね。
小樽駅。素敵な佇まいです。構内にはランプが至る所に下がっていて、いい雰囲気。

歩き疲れて喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、どやどやと職場の仲間が入ってきた。期せずして合流。寿司の後、鶏の半身揚げを食べたとのこと。胃が丈夫だねえ。
そして、夜の大宴会のために、私たちは札幌へ向かうのでありました。