ページビューの合計

2015年4月26日日曜日

新緑の季節


昨日、床屋に行くのに散歩がてら歩いて行ったんだけど、いい季節になりましたな。
木々が色んな緑に芽吹き始めた。
もっともこの時期は、仕事の上では何かと行き違いやトラブルが起きやすく、あまり得意な方ではない。
でも、救いはこの新緑だ。まさに今だけの色彩なんだよな。
下の畑は八重桜が満開。これもまたいいもんですなあ。


息子二人を連れて行った、数学者秋山仁先生の講演で印象に残った所。
蝉には、種類によって寿命が4通りあって、それぞれ7年、11年、13年、17年とのこと。これらはすべて素数。素数の最小公倍数は、お互いを掛けた数。つまり、それぞれの寿命(=産卵の年)が素数であるために、種の絶滅の恐れがある大量発生が、最大限先送りになっているというのだ。
すごいなあ。この世に存在するものには、すべて意味がある。

夕食は鰹の刺身で酒。
「目には青葉山ほととぎす初鰹」というわけで、もう1枚新緑の写真を。


0 件のコメント: