ページビューの合計

2015年4月7日火曜日

鉾田散歩

ちょっとだけ鉾田の街を散歩しました。

鹿島鉄道鉾田線、鉾田駅跡。
地震でぐちゃぐちゃに崩れたホームしか、往時を偲ばせるものはない。

旧鉾田駅近くの、元ガソリンスタンドの廃墟。

この中華屋さんも営業はしていない。

小洒落た造りですな。
何のお店だったのでしょう。

トタンの風合いがシブい。
手前のスペースでは、クリスマスにイルミテーションをやる。

穴埋め問題みたいな看板。

営業をやめた建物が目立つ。

元は映画館。
よく見ると地震でけっこうやられてる。

街の中心を鉾田川が流れる。
もともと鉾田は舟運で栄えた町だった。

シブい壁面。
隣の家が取り壊されたので、こんな光景が見られるようになった。

元は洋品店。
側面が小洒落た感じ。

こちらのお店は現役。
ドライアイスのしろくまがかわいい。

街中は、震災で取り壊しになった跡地に、なかなか新しい家が建たず、至る所に空き地が目立つようになってしまった。
あまり取りざたされないけど、鉾田もけっこうな被災地だったのだ。

お次は別の日の鉾田。この日はいい陽気。気持ちも明るくなるね。

オロナインの琺瑯看板がシブい。

こういう洒落た洋館もある。


もとはパチンコ屋。何て店名だったんだろう。

最後に桜。

0 件のコメント: