ページビューの合計

2015年12月28日月曜日

スカイロッジに宿泊

妻子と、笠間市の「あたご天狗の森スカイロッジ」に行く。
妻と次男が参加した親子キャンプで利用した施設である。なかなかよかったので、今度は家族で利用してみようということになったのだ。

チャックインは午後3時なので、家で昼ご飯を食べ、途中石岡で夕食の材料を買って行く。
料金は4人用ログハウスで16000円。バス・トイレ付、冷暖房完備、台所用品、家電製品が一通り揃っていてこのお値段。室内は掃除も行き届いていてきれいだ。
加えて眺望がすばらしい。霞ヶ浦、涸沼はおろか、遠く太平洋まで見渡せる。

子どもたちが夕食の支度のお手伝い。
メニューはチーズフォンデュ―。子どもたちは野菜を切り、私はチーズを溶かす。

で、完成。石岡イオンに入っている焼き鳥屋の焼き鳥も付けて。子どもたちはウェルチのグレープジュース。妻と私は安いチリワインで乾杯。(焼き鳥にワインというのも合うんだよね)

8時にはワインが空く。晩飯でワインを1本空けるのは久し振り。
夜景を眺めながら飲むワインは旨かった。
10時に皆で就寝。

翌朝は6時に起きて、山頂にある愛宕神社まで、日の出を見に行く。
展望台には学生らしい団体が先客でいた。わいわい話しながら日の出を待っている。若いっていいなあ、と思いましたよ。
東の空にあった雲のおかげで時間はかかったが、かえって幻想的な日の出を拝むことができた。

愛宕神社にお参りしてロッジに戻る。

朝食は、「キャンプの朝食はインスタントラーメンだ」という私のリクエストで、明星チャルメラ。
昨夜残った野菜を入れる。じゃがいもが思いのほか旨かった。

チェックアウトは9時。
だけど、そのまま帰ったんじゃあ10時前に家に着いてしまう。
それも味気ないので、北関東自動車道に乗って栃木県壬生町へ。
バンダイミュージアムで遊ぶ。

ま、ガンダムにそれほど思い入れはないんですがね。

子どもたちはファミコンでスーパーマリオをやって大喜びでした。

風もなく暖かかった。天気にも恵まれ、楽しい小旅行になりました。