ページビューの合計

2016年4月25日月曜日

息子と茨城ローカル線小さな旅①

妻と次男が「勉強会」的なものに出掛けたので、私の方は長男を連れてのお出掛けと相成った。
希望を聞いたところ、鉄道に乗りたいという。
そこで、茨城の誇るローカル線、ひたちなか海浜鉄道湊線に乗りに行った。

まずは常磐線で勝田まで行く。
勝田駅では、ひたち海浜公園に行くらしい観光客が下りた。そうか、ネモフィラが見頃を迎えていたんだな。
私たちは湊線が発着する1番線へと向かう。けっこう鉄道ファンが来てて、車両が入線する際は、盛んにカメラを向けていた。


2両編成のディーゼルカーに乗り込み、那珂湊へ向かう。始めて乗る路線に、長男も興奮気味だ。


田圃の中をのんびり走って、11時頃、那珂湊駅に到着。
長男に「見覚えはないか」と尋ねると、すかさず「『ウルトラマンDUSH』に出て来たよね」と答える。この辺の記憶力はさすがだな。
那珂湊駅で、彼は記念にキーホルダーを買っていた。




那珂湊の駅を出て、ぶらぶらと歩きはじめる。しぶい建物が多く、好きな街。





長男は中3、受験生である。そこで学問の神様、天満宮にお参り。



常夜灯には文化5年と刻んであった。

天満宮の隣に、謎のスナック街発見。







これは一見さんは入りにくいなあ。
私も息子を連れているので、さすがに長居はできない。
そそくさと写真を撮って、「じゃ、お昼でも食べようか」と市場の方へ向かうのでありました。
つづく。

0 件のコメント: