ページビューの合計

2017年8月10日木曜日

ハワイアンズに行って来た


今年の夏休みのお出かけは、春に沖縄に行ったので1泊旅行はなしね、という我が家の財政担当の鶴の一声により、日帰りと決定。次男が行きたがっていたスパリゾート・ハワイアンズに行くことにした。
私が子供の頃は常磐ハワイアンセンターと言った。常磐炭鉱が下火になって、地元雇用の創出として建てられた観光施設だということを、私は映画『フラガール』で知った。
昔は常磐線とバスを乗り継いで遥々やって来た。3時間は優にかかったろう。父も母も、幼い私と妹を連れ、へとへとになりながら、それでもたまの小旅行に胸を躍らせていたに違いない。
朝7時に家を出て、9時には福島県いわき市のハワイアンズに着いた。
何年か前、小学校の子ども会で来た妻と次男は慣れた様子でプールサイドの一角に我が家の拠点を作った。
平日だが、夏休みとあって家族連れや若いカップルでごった返している。ただ、客のほとんどがNHKドラマ『ひよっこ』並みに訛っているのが微笑ましい。
流れるプールでぷかぷか流され、回数券を無駄にするまいとせっせとウォータースライダーに乗り、フラダンスやファイアーショーを観て、お昼にはせっかくのハワイだからとロコモコを食べ(旨かったよ)、たっぷり5時間遊びました。プールが大好きな次男も、学校の水泳の授業が大嫌いな長男も、存分に楽しんでくれたようだ。
お土産を買って3時過ぎハワイアンズを出る。

せっかくだからと塩屋崎灯台へと向かう。
「フレッシュひたちのブルーは塩屋崎の海を意味しているんだぞ」と豆知識を披露しながら車を走らせる。
塩屋崎に着いたのは4時。灯台は断崖絶壁の上にあった。駐車場から急な石段が続く。それを見て、妻と次男はあっさりと「車で待つ」と言った。せっかくだからと、長男と私が石段を上る。
見学時間は4時まで。門は固く閉じられていた。


しかし、白亜の灯台も、断崖絶壁から見る海も美しかったな。




駐車場には美空ひばりの歌碑がある。




美空ひばりの晩年、病気療養復帰後第1弾のシングルが、塩屋崎を歌った『みだれ髪』だということで、この歌碑が建ったという。
昭和の歌姫、歌謡界の女王ひばりは、1989年6月24日、52歳でこの世を去った。時は昭和から平成になったばかり。戦後の復興からその歌声で時代を支えて来た人は、昭和の終焉とともに舞台を下りて行った。ちなみに美空ひばりは私の母と同年の生まれである。

ちょっとだけ付近をぶらついて帰途に就く。
カーナビが当てにならないほど道が変わっていて、やたらと更地が多い。もしかしたら、と思ってみたら、やはり東日本大震災による津波で甚大な被害を受けていたんだな。
あの年に小学校に入った次男が今はもう中1。時は過ぎたが、本当に復興は道半ばなのだと思う。


0 件のコメント: