ページビューの合計

2017年8月12日土曜日

火の見櫓 その9


石岡市正上内にある火の見櫓。先日、ハワイアンズへ行った時、高架橋を渡っていて視界に入った。
今日、行ってみると鉄工所の敷地内に立っている。近くには消防関係の施設はない。
家からおばさんが出てきたので、撮影許可をもらう。
お話を伺うと、この火の見櫓は、元は石岡消防署にあったものだという。消防署の移転に伴って、ここに移設されたとのこと。
「これ、うちで作ったんだよね」とおばさんは言った。
「へえ、ここで火の見櫓作ってたんですか?」
「今は無線だから、もう必要ないけどね。昔は大子の方からも注文が来たんだよ」
「火の見櫓もずいぶん減っちゃいましたよね」
「この辺りには東成井にうちのがあるよ。屋根が吹っ飛んじゃったけど。これ建てるときには家を建てる時みたいに建前もやったね」

ひょんなことから、いい話が聞けた。まさかここで火の見櫓を作っていたとは思わなかったなあ。
本署の火の見櫓だけに相当立派なものでした。では全容をもう1枚。



0 件のコメント: